臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【C87】委託情報&新刊情報

臼井総理です。 いやー、早いですね、もう年の瀬。 もう冬コミですよ。というわけで明日1日目を迎える冬のコミケですが、 わが版元ひとりは落選してしまい、1日目のメカミリ島にはおりません…。 一般で参加しようと思っていたのですが、前日搬入の準備やら、…

【新刊】23、24日イベント新刊『臼井本(仮)』

臼井総理です。 今週末のイベント、コミティア&文学フリマで頒布予定の新刊についてお知らせします。その名も 臼井本(仮) [うすいほんかっこかり] です。A5・本文20Pのまさにうすい本です。 実験的な意味合いもコミで作ってみました。 増刷・委託予定はな…

【告知もろもろ】モデル募集(22日)/コミティア(23日)/文学フリマ(24日)

臼井総理です。ケツに火がついてます。 チャッカマンです。ヤバいです。 仕事の原稿は順調ですが、経理関係と同人関係が…。さて、もろもろまとめて告知です。■22日(土)13時~17時 東京は東村山のスタジオを借りまして、冬コミ発行予定の「麻婆豆腐本」に …

【御礼】帝都軍事宴会 参 無事終了しました&簡易レポート

臼井総理です。すでに、公式サイトでも御礼記事が出ておりますが http://militarylife.seesaa.net/article/408636282.html 私個人としてまとめ&御礼をば。というわけですでに昨日になりますが、綿商会館でのミリタリーオンリーイベント 「帝都軍事宴会 参」…

11/9「帝都軍事宴会 参」に参加(&主催)します!/委託お請けします

臼井総理です。 昨晩の某イベントにまつわる騒動で忘れておりました(笑) 明後日の告知です。●11/9(日) 中央区・綿商会館「帝都軍事宴会 参」 軍モノオンリー同人誌即売会「帝都軍事宴会 参」公式blog 「版元ひとり」参加します! 新刊予定でした『島の守…

【10/5】大湊(むつ市)の艦これオンリー・砲雷撃戦よーい!13に参加するよ

総理です。例によって前日告知でーす。 私、臼井総理は明日むつ市「みどりのさきもり館」で行われる 「砲雷撃戦!よーい!13」に出ます~。ブースはA-15です。 特に新刊はありませんが(たぶん)、これから気が乗ったら 徹夜でコピ本作りますよ!(たぶんム…

(事後報告ですが)コミティア109、参加しました!

Hey, I'm Usui-souri. Today we have participated in an event called COMITIA.はい、どうも。 臼井総理です。 英語ムズカシイネー。翻訳ツールないとタンゴ鉄道…いや単語ひとつ思い出せませんよ。さて、事前の参加告知もママならぬパパならぬ状態でしたが…

今後のサークル参加計画と、C86初日の写真

臼井総理です。コミケ終わって間もないですが、もう冬コミの申し込み。 総理組各サークルとも、とりあえず決済までは終えました。 これからちまちまと入力です。 てかサークルカット俺が作らなきゃならんのですよ…。さて、今後の参加予定です。●コミティア10…

【C86】夏コミ、おつかれさまでした!&御礼

臼井総理です。3日目はいつものおっさん3名で、お弟子Tのサークル「評論貴族」で 売り子してまいりました。 2日目はわかりませんが、1、3日目ともに暑くなりすぎず、 (汗はかきまくりでしたが)昨年よりは体力的にも楽だったかなあと。とはいえ、さすがに疲…

【C86・3日目】評論島で待ってます♪

臼井総理です。 今日は廃人同然でしたわ…。 もうトシですねえ。逆に言えば、昨年のような連戦でなくてよかったです。 今日はちゃんと寝られましたし。身体は正直バッキンバッキンですが、 明日はなんとか保つでしょう! 明後日の仕事がヤバそうですが。さて…

【C86新刊3(終)】『艦娘たちの墓標5 ~艦これ慰霊碑めぐり』

さて、こちらはGW新刊として、限定数頒布しました「臼井総理の艦これ慰霊碑めぐり」をベースに、ブラッシュアップ&情報追加、さらには「艦娘たちの墓標4」発表後に追加された新艦娘13隻の史実ストーリーを書き下ろし含めて収録したものです。●表紙イラスト …

【C86新刊2】『わたしたち、沈めちゃいました! ~艦娘たちの戦果』

続いては、こちら。「版元ひとり」の本らしくない表紙です! ■三冊目■ 『わたしたち、沈めちゃいました! ~艦娘たちの戦果』 ●表紙イラスト「柊空」さん ●本文イラスト&4コマ「屋敷さーど」さん艦これ本系史実解説本です。 版元ひとり初のイラスト表紙&本…

【C86新刊お知らせ1】『この麻婆豆腐がすごい!2』『島の守りかた』

さて、明日8月15日(金)、コミケ初日より頒布予定の新刊を紹介します! ■一冊目■ 『この麻婆豆腐がすごい!2』 GW新刊で(うちとしては)大好評でした『この麻婆豆腐がすごい!』に 早くも続編登場! というか、予告済みでしたね、当時から。 今回は13種+…

【C86】前日にあわてて参加告知(1日目・西あ32a、ほか委託あり)

臼井総理です。例によって例の如く直前…すみません…次、次こそはもう仕事止めてでも(辞めてではないところに要注意)早めにやります、進めますからぁ!(焼き土下座)というわけで、明日から3日間行われます夏の大祭典「コミックマーケット86」、 私臼井総…

舞鶴艦これオンリー参加報告(砲雷撃戦11を終えて)

臼井総理です。 今回は仕事のドタバタも重なってしまい、事前にろくな告知もできずすみません。 というわけで、事後報告だけ。今日7月13日、舞鶴の赤れんが倉庫で2回目となる艦これオンリー同人誌即売会、 「砲雷撃戦!よーい!十一」が開催されました。 2月…

江田島イベントお疲れさまでした&サークル参加しての感想(砲雷撃戦10を終えて)

臼井総理です。今日、江田島の「海友舎」で行われた艦これオンリーイベント 「砲雷撃戦!よーい!十戦目」に参加された皆さま、大変おつかれさまでした。 そして「版元ひとり」のスペースまでわざわざお越しくださった方、 また本をお買い求めいただいた方、…

6/25(水)またまた麻婆豆腐試食会!

総理です。なんか以前も同じような告知をしましたが…。 今日の明日、しかも平日ですが、いかがでしょうか?明日6月25日(水)、四谷三丁目の会場にて、同人誌制作のための調理&試食会を行います。 スタッフ3名(私、お弟子T、私のリアルヨメ)+すでにお二…

【参加予定】6月~7月(江田島、大阪、池袋、舞鶴)

臼井総理です。いろいろ書きたいこともあるんですが、なかなかできていなくてごめんなさい。 とりあえず、今月末から来月のイベント参加予定です。 【 】←この中がブース番号です ■6月29日(日)/江田島&大阪ダブル参加!この日は、私臼井総理が江田島へ、…

【6/3】ラジオ関西「谷五郎のこころにきくラジオ」に出演します

臼井総理です。またまたお声がけいただきまして、今度は神戸のラジオ関西(558kHz)に 出演させていただきます!本日15時10分ごろ「谷五郎のこころにきくラジオ」内、 「ゴローの収集トレイン♪」というコーナーに、 自称タルタルソムリエとして出ます~。 電…

5/30(金)夜、臼井総理初のトークライブ(?)やります!

臼井総理です。いやあ、暑いですね蒸しますね。 ちょっと夏先取り?くらいの天気です。さて、突然ですが私・臼井総理、もうすぐ40歳になります。 いわゆる一つの「不惑」です。 惑わないんすよ。そこで、以前から口ではしょっちゅう言っていましたが、 前半…

【御礼】帝都軍事宴会 弐 無事終了しました!

臼井総理です。 寝てました。というわけで、日付は変わってしまいましたが、 5月25日の「帝都軍事宴会」は無事終了しました! 昨年秋の第1回に比べてさらに賑やかに、さらにアットホームに? 開催できたのではと思います。 主催と言いながら、ほぼ何にもして…

【5/25】ご来場ぷりーず♪『帝都軍事宴会 弐』開催します!

おはようございます。臼井総理です。 あと30分くらいで取材に出掛けるんです。 …どうでもいい話ですが。さて、今週末の日曜日は、東京都中央区の「綿商会館」にて、 第2回となりましたミリタリー系同人誌即売会『帝都軍事宴会』が 行われます! 私たち「版元…

同人誌『このタルタルソースがすごい!』シリーズ入手方法

テレビ朝日『タモリ倶楽部』、 文化放送『くにまるジャパン』等で 同人誌「このタルタルソースがすごい!」に 興味を持っていただいた皆さま、 ほか、検索でたどりついた皆さま。同人誌『このタルタルソースがすごい!』シリーズの入手方法です。 市販の書籍…

【5/15】文化放送「くにまるジャパン」に出演します!

臼井総理です。明後日、5月15日(木)の10時ごろから、 以前お弟子Tこと竹田あきらも出演した、 ラジオ・文化放送「くにまるジャパン」内「おもしろ人間国宝」の コーナーに、タルタルソースネタで登場します!http://www.joqr.co.jp/japan/ 今回はお弟子Tと…

コミティア&文学フリマ、ご来場感謝です!

ども!臼井総理です。GW、終わりましたよ…個人的には。 これで明日疲労をとりつつ仕事を進めて、世間的な連休明けに備えます。さて、本日開催のコミティア108、及び第十八回文学フリマの 「版元ひとり」ブースにお越しくださったみなさま、ありがとうござい…

【5/5】コミティア108/文学フリマ、両方参加します!? (特典情報も!)

臼井総理です。 暑い日が続きますね。 気分は初夏ですよ初夏。さて、3日の総括もそこそこに、明日5日のお知らせです。 わがサークル「版元ひとり」は、なんと5月5日開催の2イベント 「第十八回文学フリマ」(東京流通センター) 「コミティア108」(東京ビッ…

【5/3予告】砲雷撃戦!よーい!9戦目参加します(版元ひとり)

臼井総理です。というわけですでに予告済ですが、 明日3日東京都立産業貿易センター・浜松町館にて行われる 「都産祭」内、「砲雷撃戦!よーい!9戦目」(艦これオンリー)に 参加します。久々の新刊あります。あと、今までに刷って余った(正直) コピー誌…

COMIC1御礼&5/3「砲雷撃戦よーい!9戦目」参加告知

臼井総理です。打ち上げ・打ち合わせを兼ねた夕食まで時間があるので、 珍しくイベント会場近くから終了報告です。本日、東京ビッグサイトにて行われましたCOMIC1☆8、 さきほど無事終了&撤収しました。 今回は新刊の「麻婆豆腐本」を結構多くの方に手にとっ…

4/29 COMIC☆1 8(東京ビッグサイト)参加します!

臼井総理です。 回らない寿司屋なんか行けないほうの総理です。グスン。さて。 例によって今日の明日で恐縮ですが、 明日29日、東京ビッグサイトで開催される「COMIC☆1」に参加します! ブースは「け38a」です! たしか、ミリタリー・旅行みたいなジャンルで…

4/20 やっちゃばフェス(秋葉原)サークル参加します!

どうも、臼井総理です。 例によって今日の明日、という告知ですみませんが、 明日4月20日、秋葉原の通運会館で行われる自転車と「食」の 同人誌即売会『やっちゃばフェス』にサークル参加します。ホーム - yacchaba-fes ページ!残念ながら、明日は法事があ…