臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

禁ソーシャルメディア、はじめました。

総理です。1週間の予定なんですが、FacebookとTwitterに触るのをやめようと決めました。 ということで昨日土曜日の朝から、両サービスへのアクセスをやめています。理由はいろいろあるんですが、メリット < デメリットになりつつあるなという予感がしたから…

減量1カ月。

総理です。 たしか先月15日のことだったと思いますが、スーパー銭湯で風呂上がりに測った体重に愕然。 おまけに、その後家で測った胴回り(ヘソのところで測るのが正式らしい)が99センチもあったことに驚愕。 せめて1年前の水準に戻さねばと始めた、私の人…

【お知らせ】弟子、お友だち、仕事仲間募集!

臼井総理です。おわかりと思いますが「総理」はペンネームです。「さとし」とか無理やり読まなくていいんですよ? …本名は「臼井隆宏」ともうしまして、しがない、シガニーウィーバーなライター・編集者・零細企業主です。一児のパパ、二時のワイドショーで…

ハムの局免、コールサインをどうしよう(後編)

総理です。後編です。 何が困っちゃったかというと、実はワタシ、過去にもうひとつコールサインを取得したことがあるんですよ。 もう10年くらい前になるんでしょうか。なんとなくアマチュア無線を再開したくなって、新しい無線機も買って始めたんですよ。当…

ハムの局免、コールサインをどうしよう(前編)

総理です。 ハムとはハムスターのことでもイトーハーム、おいしい(byスタローン)でもなく、アマチュア無線の別名。先日受けた講習のあと、きっかり1カ月で3級アマチュア無線技士の免許証が届きましたよ。今までのラミネートの安っぽいやつにくらべたらかな…