臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

コミケ御礼!

臼井総理です!そろそろ年も変わりますが、昨日・本日のコミケ御礼です。私の「版元ひとり」と、弟子のサークル「民間防衛(以下略)」で 2日間参加しましたが、疲労の中にも心地良い達成感、満足感があり、 なんだかこう、ほんわかとしています。両日ともた…

【C85&大晦日】3日目(火)は東2・U-14a「版元ひとり」へ!

総理です。 若干疲れてますが、元気です。 今日はコミケの「民間防衛研究所」もとい「民間防衛研究協同組合」ブースへ多数お立ち寄りいただき、ほんとうにありがとうございます。 おかげさまで多くの方に本をお求めいただきました。総理、感激!というわけで…

【C85】明日コミケ参戦します!「民間防衛研究協同組合」東キ-19a

総理です。 今日、初日のコミケはどうだったんですかね~。 こちらは前日準備(と、残っている仕事)に大わらわであります。明日、明後日と連戦で参加します! 明日は、私の一番弟子、いたっきいこと板倉総統のサークル「民間防衛研究協同組合」です。 まあ…

【C85】新刊ラスト『提督のためのブックガイド3』スタンバイ!

総理です。 間に合いました!『提督のためのブックガイド3』です。 今回は「艦これ」はタイトルから外していますが、思いっきり艦これコラムとか入ってますw 28Pくらいでつくるつもりが、いつの間にやらページが増え…。オトクです!A5・表紙カラー/本文白…

【C85冬コミ】新装2冊『本土決戦準備』『敵軍戦法早わかり・合本』

今度は、今まで出ていたもののリニューアル版です。 どちらも、在庫切れにてご迷惑をお掛けしました。まず1冊目は、版元ひとりの隠れたロングセラー、 帝国陸軍の資料を世界初復刻(たぶん)した同人誌、 『敵軍戦法早わかり』の1~3巻をひとまとめにしたも…

【C85冬コミ】新刊(3)『零式水上偵察機』

今度は、ほぼ写真集な感じの同人誌です。 鹿児島県は南さつま市にある「万世特攻平和祈念館」の、 世界唯一の「零式水上偵察機」実機を撮影。 もちろん、許可とってますのでご安心を。 資料にはもちろん、眺めるだけでも迫力あります。A5・フルカラー・32P頒…

【C85冬コミ】新刊(2)『艦これガイド 戦艦ヒストリア』

続いては、こちら。 作家・鈴木ドイツ/すずきあきら 先生による同人誌!戦艦の歴史について楽しく学べます。 艦これ提督はもちろんのこと、 歴史好きのあなた、お船好きのあなたにもオススメ! 鈴木(すずき)先生の軽快な筆致で、あなたも今日から「戦艦博…

【C85冬コミ】新刊(1)『このタルタルソースがすごい!THE MOVIE』

総理です。 やっと、入稿できました! (まだのもありますが…) というわけで、臼井総理&版元ひとりの新刊告知をドンドンやっていきますよ~。 もちろん、最終的にはまとめてご案内記事書きますが。まず、第一弾! あのタモリ倶楽部から3カ月。ついに登場し…

次は冬コミで会いましょう!(&本日ノ反省ニツイテ)

臼井総理です。今日の「絶対海域」、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございます。 今回は久々…というわけでもないのですが、 ほとんど本…どころかフリーペーパーも手にとって頂けず…。 売上が勝負ってわけでもないのですが、まあ惨敗でした(笑)。 その…

【12月8日(日)】大田区産業プラザPio「絶対海域」に参加します

総理です。ああ、もう今日ですね…。 今日は大田区産業プラザPioで行われる「艦これ」オンリーイベント絶対海域 作戦開始! http://www.youyou.co.jp/only/zk/go/に参加します。 すみません、新刊はないです…たぶん。 (今から7時間でできる…わけないっすね)…

【モデル募集】25日(月)「このタルタルソースがすごい!」試食&撮影します

総理です~。Twitterで何度か告知していますが、週明け月曜日の昼間、都内のキッチン付スタジオにて、同人誌「このタルタルソースがすごい!」の続編で使う写真を撮影します。メインはあくまで各種タルタルソース。 その数、およそ20種! 過去に取り上げたモ…

【イベント参加】11/17(日)艦これオンリー「砲雷撃戦よーい!四戦目」

総理です~。本業がなぜか忙しくなってしまい(でも、そんなに儲かる話じゃないんですけどねテヘ)、月曜から土曜夕方までおうちに帰れませんでした~。そんなわけで、またしても直前告知ですみません。 明日日曜日、大田区産業プラザPioにて開催される艦こ…

明日11/4は文学フリマに出展します

総理です。いつもながらギリギリの告知ですみません。こんなことだからなかなかお客様もふえないんですよね(反省)明日、4日は東京流通センター(TRC)で開催されます「文学フリマ」に版元ひとりとして出展します。ブースは二階、オ-55、56です。新刊は二冊…

【参加予定】20日(日)はコミティア106に参加します

総理です。 即売会疲れが抜けないまま、今度は仕事の修羅場に突入しそうな勢い。 …仕事、あるんですねえ、意外に。 というわけでライターさん募集してます。都内で打ち合わせできる方限定。それはさておき、今週末もまたまた即売会です。 東京ビッグサイトで…

10月12~14日のイベント参加予定

総理です。 いつもギリギリでごめんなさい。 ギリギリでいつも生きていたいんですもの…! …あ、時事ネタ?に絡めてみたんですが。さて、週末は3連続でイベント参加します。 なんとか一部新刊・復刊が間に合いましたので、 ぜひお立ち寄りくださいまし。●10月…

【御礼】タモリ倶楽部、関東での放送終わりました。

臼井総理です。 先ほど、関東地方での「タモリ倶楽部」出演回、おわりました。 他の地域で視聴予定の方、録画でご覧になる方は、 ネタバレも含みますのでご注意ください。 「食べ比べ同人誌大賞」というタイトルでしたが、 まあタモリ倶楽部らしく、特に一番…

【TV出演情報】9/13(金)の「タモリ倶楽部」に出演&同人誌紹介されます!

臼井総理です。来週9月13日(金)の深夜0時20分から、テレビ朝日系列で放送される 「タモリ倶楽部」に臼井が出演します!(たぶん本名?で) また、版元ひとりの同人誌「このタルタルソースがすごい!」と、 「まだまだ!このタルタルソースがすごい!2」が…

【委託】艦これ本2種、コミックZINさんにて委託販売します

総理です。 表題の通り、艦これ本2種をコミックZINさんにて扱っていただくことになりました。 納品は済ませましたので、近日中には通販ならびにコミックZINさん店頭にて お求めいただけるかと思います。 (夏コミ新刊が多い時期ですので、少し時間が掛かるか…

【お知らせ】艦これ本通販、今夜から順次発送します

艦これ本の通販ですが、今夜から順次発送します。 フォームに不備があり、メールで連絡を取れない方もいらっしゃいますので (すでに修正済み) 昨日8月22日までにお申し込み済みの方には、先に当方より本を発送しますので、 到着後にお支払いをお願いいたし…

版元ひとり「艦これ」本、期間限定で直販します。

買い逃した方必見。詳しくは http://hanmoto1.net/archives/25へ。なお、8月末まで受付。発送は22日から順次行います。 送料サービス。ただしお支払いの際の振込手数料はご負担ください。

【18日大阪】SUPER COMIC CITY関西19にいくよ!

総理です。まだコミケの総括も投稿してないのに…。 という状態ですが。表題の通り、今週末、インテックス大阪で行われる「SUPER COMIC CITY関西19」に「版元ひとり」として出展します。 ブースは3号館、L-2abです。どうぞお越しください。コミケで完売した「…

【夏のコミケ】C84・参加&新刊ご案内

聖戦本番を明日に控え(私らは明日参加しませんが)、ギリギリで恐縮ですがお知らせをば。 今回「版元ひとり」名義では落選いたしました。 弟子たちのサークルを占領…もといお手伝いする形での参加となります。 2日目(日曜日)、3日目(月曜日)両日参加で…

ビクトリーショー、終わりました。

総理です。ビクトリーショー、ご来場&お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございます。 今回は猛暑のなかということで、主催者側でもさほど人数を見込んでは いなかったようなのですが、予想に反して?かなりの混雑。 春に参加したときよりも人が多かった…

【版元ひとり】7/7(日)は浜松町でビクトリーショー!&大阪再参戦告知

どうも、総理だよ♪今週末の日曜日、7日(七夕だっつーのに…)は浜松町でぼくと握手! ミリタリー系イベントの老舗・ビクトリーショーに今回も参加します。 ラスト増刷(今後は合本化します)の『敵軍戦法早わかり』シリーズのほか、 かつて大人気だった『民…

今後の同人活動スケジュール【コミケ落選…でも参加します】

総理です。 昨日Twitterにおける私のタイムラインでは「当選!」「落選!」と、 AKBよりも参議院よりも早く当落判定モードになっておりました。…ということで同人サークル「版元ひとり」ですが…落選しました。 初回落ちてから、3回連続で参加だったのでまあ…

コミックZINさんで一部同人誌販売しています

総理です。 先日の超文学フリマin幕張、ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。 ウチとしては、いつもの文フリをちょいと下回り、大阪文フリくらいの売上でしたね。冊数はかなり少なかったので、その辺見込みに満たなかったな~などと思っております…

【4月28日・日曜日】幕張の「超文学フリマ」に出展します!

総理です。まあ表題のとおりなんですが…。 今週日曜の超文学フリマに「版元ひとり」として参戦します。 メンバーはアテクシといつものT君(同い年のおっさん)。 今回大阪文学フリマとほぼ同じ同人誌ラインナップでのぞみますが、 昨冬のコミケで大人気、ほ…

はじめての、ブーツ。

総理です。 このブログ、今までにやっていたものと違って、テーマが決まってるンです。 それは「あたらしくやってみたこと」をまとめよう、ってこと。 それでもって「なんでもやってみよう」というタイトルにしてるんですね。で。 ブーツ。買いましたよ初め…

文学フリマin大阪、無事終了

総理です。 今日は大阪の堺市産業振興センターにて「第16回文学フリマ」に参加してきました。 大阪では初の開催でしたが、かなり来場者も多く、思ったより賑わっていましたね。途中で事務局の方が喜びのツイートをされていたのが印象的でした。(うちのサー…

4/14(日)・文学フリマin大阪に参加します!

総理です。イエーイ。4月14日(日曜日)に開催される第16回文学フリマin大阪、 同人サークル「版元ひとり」として、東京以外の同人誌即売会に 初めて参加することになりました。 関西圏の皆々様、どうぞよろしくお願いします。会場は堺市産業振興センターの…