読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

【レポート】艦これカフェ「間宮」にいってきた

臼井総理です。
もう昨日…いや一昨日になっちゃうんですが、
火曜日の夕方、例の「間宮」に行ってきました。
http://www.gstjcafe.jp/theme_cafe/2623/

ちょっと前に何気なくサイト覗いてたら、
妙に火曜日だけ空きが多くって。
ちょうど、火曜は朝から取材に出ている予定だったので、
夕方に予約。ひとりで行くのは寂しいので2名で予約し、
関東滞在中の某弟子航空カメラマンライターI氏を拉致していきました。

17時の予約で、サイトにも「あくまで目安だからちょい待つかもね」と
表記があったので、だいたいピッタリぐらいに現地着。
エレベータでは、アイドルっぽい格好をした子といっしょになったので
ありゃなんだ?と思ったら、同じビルの6階になんかそれ系のところがあったのね。
今度行ってみよう(笑)

だいたい10分くらい並んだでしょうか。17時13分に店内ご案内。
ちなみに列形成されているところには、
あらかじめメニューも張り出されてました。
f:id:ryu_writer:20140218170858j:plain
(フードメニュー)

60分一本勝負、オーダーは最初の1回で追加なし。
そんな条件でした。
店内は意外にゆったり仕様。
もっとテーブル詰め込みまくりなのかと思ってました。

フード、ドリンクは…まあ、こんなもんでしょう。
「良い商売だなあ」と思ったことは事実ですがね。

f:id:ryu_writer:20140218172804j:plain
(ダブル大和パフェ)

私は大和パフェ+時雨改二ドリンク、
I氏は大和パフェ+ヲ級パスタ(イカスミっすね)でした。

f:id:ryu_writer:20140218172125j:plain
(時雨汁。…俺命名。だいたい「かき氷のシロップ味」と思って差し支えない)

それぞれのメニューにはランチョンマット(紙)がつくのだが、
オーダーの際に「+100円」でラミネート加工してくれるという。
…商売うまいね!(笑)

もちろん、大和ランチョンマット&時雨改二コースターともに+100円しましたとも!ええ!

店内には今後出るものも含め、グッズ類や艦船プラモがいくつか展示されていたほか、
オリジナルのタペストリーや等身大…よりは小さい艦娘パネルなどがあり。
「ものすごく雰囲気がある」わけではないものの、それなりの特別感は演出されてました。

店員さんからオーダー前に「店内は撮影して良いけど、モニタに映ってる動画はダメ」
って言われましたが…そこまでのものでしたっけね?というのがちょいギモンだったくらいです。

f:id:ryu_writer:20140218172401j:plain
(テーブルはこんな感じ)

総じて、予約でさほど待たずに入れるんだから、
提督サンなら、一度は行ってみてもいいんじゃない?って感じです。
ちなみにI氏は、当日チャレンジしなかったカレーにも未練があったようですから…。
もしかしたら再挑戦もあるかもしれませんね(笑)

もうひとつのほうのコラボカフェ(新宿でしたっけ?)にも行ってみようかなあ。

というわけで、ゆるめのレポートですが、この辺で。