臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

徳之島戦跡資料集

もう先月の話ですが、突然思い立って徳之島に行ってきました。
鹿児島県奄美大島の徳之島ですよ。
泉重千代の徳之島。

メインは「戦艦大和の慰霊碑」を撮りに行くことだったんですけど、
ついでにいろいろ見てきたので改めて紹介したいんですが、
その辺はもう同人誌作っちゃって頒布しちゃってるのでそっち読んでね(笑)

f:id:ryu_writer:20151025123552j:plain
イベントで300円にて頒布してます。
フルカラーです。
バーゲンプライス。印刷費だけっすよ!(笑)

先月のことを思い出しながら書くのもなんなんですけど、
そのうちまとめますので、とりあえずこの記事では、
私が参考にした徳之島×戦争の記事関係をまとめておきます。
単なる観光ガイドみたいなのもありますが、
この辺いろいろ読むと徳之島行った気分が味わえること請け合いです。

『徳之島・島のレポート』島の散歩
↑全般の観光ガイドにも。慰霊碑を探すときの参考にしました。
与名間ビーチ(徳之島)『島の散歩』
↑夕焼けが一番きれいという話。実際、きれいでした。
 youtubeにここで撮影したタイムラプス上げてます。www.youtube.com

◇「徳之島で戦争」実感小学生ら歴史学ぶ特攻出撃地など探訪/天城・文化財ウオッチング天城町の中央公民館が開く春の特別講座「文化財ウオッチング」が12日、町内の戦争遺跡や松原銅山跡であった | 日本史ニュース
鹿児島県の山 宮城山 天城岳 大城岳 大和城山 井之川岳
大和城山の登山は、→ - 徳之島の歴史文化自然遊歩記
中溝日誌を読む(1) ( 歴史 ) - 鹿児島県奄美諸島の沖縄戦 - Yahoo!ブログ
↑これらを参考にして山登って戦跡見たかったんですが、
 体調イマイチだったのと、時間が無かったこともあって断念。

http://www.tokunoshima-town.org/shakaikyoikuka/kurashi/kyoiku/bunka/bunkazai/documents/historic-tour-guide02.pdf
徳之島町郷土資料館が作っている資料。『史跡・聖地の紹介』

『ホライゾン』最新号で戦争遺跡特集 - 今日の記事 - 奄美新聞社
徳之島の戦跡
特攻隊伝説(3)−戦艦大和の沈没は徳之島から見えたか?− ( 沖縄県 ) - 鹿児島県奄美諸島の沖縄戦 - Yahoo!ブログ
http://www.geocities.jp/heritagefromwar/sennsouisekikenngaku-kagoshima-a-tokunoshima.htm
https://www.yui-amagi.com/modules/pico/index.php?cat_id=28
https://www.yui-amagi.com/modules/pico/index.php?content_id=117

その他もろもろ。

さーて、ちゃんと記事作るんでしょうか、私は…(苦笑)

参考になればうれしいです。