読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

レーガンが観られーんがん!(ムリヤリ)

駄文

ロン・ヤス時代を生きた皆さん、こんばんは。
アラフォー、もといオバフォー(Over 40)の昭和人(しょうわびと)、臼井総理です。

今日。10月12日。
休みじゃないですか。
でも私、仕事あるんですよ。明日朝締め切りの原稿が3本。
まだ終わってないんですよ。

でも、行ってきちゃいました!気になったので。
なに、って?

空母 ロナルド・レーガン

の初公開ですよ!
すごいですよ空母。あれですよ、航空重巡洋艦でもないですよ、DDHでもないですよ、
リアル空母っすよ、こ・う・く・う・ぼ・か・ん♪

ところが、まあのっけから躓きまして。
まず第一は「本当は仕事を昨晩終えておく予定だった」ということ。
大阪から戻ってきて、どうも疲れが溜まっていたのか、
そのまま爆睡。気づいたのがもう朝という体たらく。

んで、起きてすぐ行こうかなーと思ったんですが、
仕事を終えていないことがずっしり重くのしかかってきまして、逡巡。
っていうか、Twitterみたらもう早朝の段階でかなり並んでるじゃないですか…。
こりゃ、ヤバいかも!

結局、7時半ごろ総理公邸(個人事務所)を出撃しまして、
京急横須賀中央駅へ。
で、9時ごろに横須賀中央に着いたのですが、もうこの時点でヒトだらけ…。
行列は、三笠公園などとっくにオーバーフロー。
「本町一丁目」交差点も越えて、米基地の正門にかかる歩道橋も通過…。

f:id:ryu_writer:20151012193722j:plain

こんなとこですよ。
この時点で9時半ごろだったかな…。

事前の米軍公式ツイートでは、12時頃までの段階で入場できるかどうか判断して
行列を切ることもある、とか書いてあったので
「まあ、大丈夫だろう」と並んでいたのです。

そして、ゆるゆると進んだり止まったりを繰り返しているうちに、
10時半をすぎたころと思いますが、Twitter
「これ以上並んでもダメ」
という告知が出たとかなんとかいう情報が流れました。

ありゃ、こりゃ今から来る人も多かろうに…と思っていたところ、
次に、さらなる衝撃の事実が…。

なんと
「今三笠公園内に入れていない人は、並んでいようがもうダメ」
ということに!!!


ええええええ!
警備員からこれを聞いて暴れるじいさんも出る始末。
名残惜しいのか、高度な情報戦とでも思ったのか、
離脱者は出るものの、三笠公園に向かって行く人も数多くいました。

私はというと、とりあえず三笠公園でトイレに寄りたかったので、
重い足を引きずって歩いて行きます。
んで、入り口にはこんな案内が。
f:id:ryu_writer:20151012194221j:plain
はいはい。

中堅サークルくらいの行列を並んでトイレを済ませ、
三笠のほうを見ると、やっぱり混雑しています。
入館券を求める列もあるくらい。
こりゃもういいや、ってなもんで公園を離れました。

その後は、偶然近場にいらしたフォロワーさんと合流して、
少し離れた日高屋でラーメン昼食。
すこしだべって解散と相成りました。

あーあ、今日はなんだったんでしょうね…。
何のかんので結局14時前くらいに横須賀を出、16時前に総理公邸に。
やけくそで、グリーン車のって帰ってきましたよ。ええ。
f:id:ryu_writer:20151012194430j:plain

今日の成果は、帰る間際にヴェルニー公園で撮ったこれだけ。

f:id:ryu_writer:20151012194515j:plain
f:id:ryu_writer:20151012194524j:plain
f:id:ryu_writer:20151012194552j:plain

ちなみに、現時点でもまだ仕事は終わってません。
あと12時間以上あるから兵器…もとい、平気だもん!


それにしても、やっぱり中曽根康弘はすごいね。
ロン・ヤスだもん。
大勲位だし。
あと、現地でグッズ売り場が大盛況だったら使おうと思っていた
「これがホントのレーガノミクスだね!」
というやつなんですが、誰か使ってください。…あ、公開予定なんてしばらくないから無理か(笑)


お後がよろしくないようで。