読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

【C88】夏コミの話<その1> 『艦娘たちの墓標』シリーズについて(委託情報あり)

臼井総理です。
いやー、夏ですね。夏といえばコミケ
というわけで、前回(冬コミ)では落選の憂き目を見ました私のサークル「版元ひとり」、
今回は無事スペースいただいてます!
ありがとうございます!
どうやら新刊も間に合います!
ありがとうございます!

さて。

ここから3回くらいにわけで、コミケに向けたお話をしていきます。
告知も交えていきますので、よろしくどうぞ。

まず第1話目ですが、版元ひとりの「艦これ」本、『艦娘たちの墓標』シリーズについてです。

実はこれ、最初コピー誌だったんですよ。あっという間に50+50部、なくなったことを覚えています。
現物が残ってないのでなんともアレですが、
今でも持ってるよ、という方いたら教えてください。
表紙、どんなんでしたっけ(笑)
表紙データもないんですよね。

まだ「艦これ」なんてジャンルがないときに、出したんですよね。
解説系では結構早いほうだったと思いますよ。

ちなみに、「墓標1」の在庫は完売。
夏コミでは購入者限定で、電子版を無料配布予定です(詳しくは別途)。


ところで。
今まで「6」まで出してきた墓標シリーズですが。
まだ、次をお待ちくださっている方はいらっしゃいますでしょうか……。

昨今の艦これブーム、海軍ブームで、
どんどんWikipediaは詳しくなるし、個艦(それぞれの艦)の歴史とか戦歴なんて、
調べ尽くしてるような方も増えましたし……。

もちろん、私もプロの物書き。
「短くまとめて、わかりやすい」文章を書いている自信はあるんですが、
もう今艦これ系史実解説本に求められてるものって、
そこじゃなくなった気もするんですよね…。

といって「5」から本格的に掲載している巡礼系も、他にびしびしやってるサークルさんありますし。

正直、自信なくしました(笑)

趣味だから、作りたい本作れよ!と言われるかもしれませんが、
私の場合「作りたい」っていうモチベーションは、
読者の皆さんが待ってる(かもしれない)、読者の皆さんに役立つ(かもしれない)っていう
ところにしかないもんですから…。

ご意見、ご批判(打たれ弱いので嫌だけどw)、諸々、ぜひ一言でもお寄せください。
匿名でもいいんで。メールフォーム(ダミーメールアドレスでもぶち込んでください)とか、
ここのコメントとか、Twitterとかで、ね。

デザインを外注して、きっちり総集編みたいなのも作ってから終わりにしたいんですけどね、
どうせなら。今その余裕はないですけど。

↓本文サンプル(「6」より)
f:id:ryu_writer:20150811001545j:plain

《夏コミでの頒布情報》

艦娘たちの墓標』シリーズ全巻(※ただし1は完売)は、ミリタリー島の「版元ひとり」ではなく、
同じ総理組仲間の板倉総統のサークル

「民間防衛研究協同組合」
 (艦これ島・1日目D-30b」

にて委託頒布いたします。(「版元ひとり」での頒布はありません)
部数はすべて少なめ(特に5は10冊強)ですので、興味のある方はお早めに!

なお、2~6どれでも1冊以上お買い上げの方には、もれなく

艦娘たちの墓標1 ダウンロード版』を
 無料で差し上げます!

PDFファイルを所定のURL(1週間有効)よりダウンロードしていただく形になります。
500円で頒布していた本が、デジタルとはいえ、無料!!
ぜひ、このチャンスにお求めください。

内容の面白さ自体には、自信がありますから!
(こんだけ自信なくしたと言っておきながら…)