読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

【C86】夏コミ、おつかれさまでした!&御礼

臼井総理です。

3日目はいつものおっさん3名で、お弟子Tのサークル「評論貴族」で
売り子してまいりました。
2日目はわかりませんが、1、3日目ともに暑くなりすぎず、
(汗はかきまくりでしたが)昨年よりは体力的にも楽だったかなあと。

とはいえ、さすがに疲れますね。トシだし。

さて、今回のコミケでも大勢の方に、私たち「総理組」各サークルの
ブースにお立ち寄りいただき、またたくさん本を手にとって頂けました。
本当にありがとうございます!

個人的にはまたまた反省点も多数ありますし、
逆に楽しいサプライズもあり、考えるところも多いコミケでした。

本当はキッチリ記事にまとめたいんですが、
ざっくり箇条書きだけしますと、


○1日目
・総理、いきなり駐車券をなくす。
・東臨時駐車場→西→東、という大移動で開始前から疲労困憊。
・お弟子T、什器を一部忘れる。
・西館の壁だった総理のサークル、列ほんのちょっとしか形成されず。
・版元ひとり初、コスプレ売り子(女の子)登場!
 →タルタルソース本でもモデルしてもらった那久留ちゃんありがとう!
・お隣が有名な「自宅警備隊本部」でびっくり。いろいろと話しかけてしまうw
・運営さんからちょっと注意される(通路から遠いこともあって、前に出すぎてました…)
・東のお弟子Iのサークル、強風が吹き込むところで涼しい一方、ポスターが出せずお客来ない
・うちあげの食事会、ヘルプに来てくれたメンバーがみんな総理の半分の年齢

○3日目
・お弟子I、微妙に遅刻。
・総理、女性米軍人(海軍)に逆ナンされる(実際にはかなり違うw)
・総理、男子更衣室で鎮守府にいそうな艦娘だいたい発見。みんな男だったと気づく。
・打ち上げでそこそこ高いが旨い飯を食う(財布が…)

○総合
・版元ひとり初のイラスト本、うちのだとあんまり認識してもらえず。
・同上、中身が文字だとわかり「むずかしいーむりー」といって戻す若い方続出…orz
・同上、本を棚に戻しながらデカイ声で「騙されたわ」と言う若い男子。
 騙してないし!おっさん傷ついたぞ!orz
・なんか今回忘れ物が多かった…。メインメンバーが全員おっさんだからか?

いっさいまとまっていませんが、以上です編集長!(大木凡人風味)←若い人にはわからんわ

さて、朝9時までに仕事の原稿書かなくちゃいけないのですが、
ちょっと疲れたので仮眠とります!
またね!

次は、月末のコミティアだよ♪
こちらは、のんびりムードで行きます。
麻婆1・2、多少余ったのでコミティアでも頒布シマース。
買いそびれた方、ぜひどうぞ。


追記:

書店委託ですが、COMIC ZINさんに「麻婆1・2」は委託予定です。
「わたしたち、沈めちゃいました!」「艦娘たちの墓標5」は
とらのあなさん、COMIC ZINさんの両方に委託予定です。

「海外エアショー合本」はZINさんに委託予定ですが、ちょっとこちらは
部数の関係でまだ未定な部分がございます。決まったらお知らせします。

「島の守りかた」は残り少ないので、コミティア等のイベントのみでの
頒布になります。なお、増刷予定はありません。

その他の委託予定はいまのところありません。
「墓標1~4」「ブックガイド1~3」などは、委託から引揚げちゃってますので、
しばらくはイベントのみの対応になりそうです。