読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

文学フリマin大阪、無事終了

総理です。
今日は大阪の堺市産業振興センターにて「第16回文学フリマ」に参加してきました。
大阪では初の開催でしたが、かなり来場者も多く、思ったより賑わっていましたね。途中で事務局の方が喜びのツイートをされていたのが印象的でした。

(うちのサークルのメンバーであるT氏はド地元。「こんなところに人来ますかね」とやたら心配していたので、きっと事務局の方もそうだったに違いない)

私たちの本もたくさんの方に手にとっていただきました。
トータルして東京でのイベント参加時よりは少なかったものの、フリーペーパーは持ち込んだぶんすべてお受け取りいただけましたし、人気の本はそれなりに売れました。次回以降、大阪で実施される場合にどうするかはまだ決めていません(そもそも発表もしていない?)が、これなら次も…ってな気がしています。

ただ、今回は周囲を見渡しても東京の文学フリマから続けて参加しているサークルが多かったようで、次回以降地元サークルが増えるなどしないと、「ご祝儀相場」で終わってしまう危険性もあるかな、などと感じました。

ともあれ、ご来場いただいた皆さま、周辺ブースのサークル様、ありがとうございます。

総理@帰りの新幹線