読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

禁ソーシャルメディア、はじめました。

総理です。

1週間の予定なんですが、FacebookTwitterに触るのをやめようと決めました。
ということで昨日土曜日の朝から、両サービスへのアクセスをやめています。

理由はいろいろあるんですが、

メリット < デメリット

になりつつあるなという予感がしたからなんです。
これでしか連絡取れないフォロワーさんとかお友だちもいらっしゃるのですが、
それ以上に「見ていることでの精神的悪影響」が気になったのです。

特に「焦燥感」を生むなあというのが実感。
同業・他業種を問わず、上手く行っている人の発言を見るだけで
嫉妬しちゃうもんですから、私。
おまけに焦っちゃうんですよ。
「こいつはこれだけのことを成し遂げている、オレはどうした」ってね。

今年に入ってから、あらゆることが空回りしている感もありましたし、
ここは一丁、ひとつひとつの仕事に集中し、自分のやりたいことに
集中し、ブレないようにするためにも少し情報源を絞った方がいいかな~なんて。

そこで、今一番自分に情報を(駄情報も含めて)流し込んでいる存在の、
両サービスを遠ざけてみよう、と。そういうわけです。

まあ、自動投稿やら、このブログの更新告知などは、
直接触らなくてもやれちゃいますので、完全に使わないというわけでは
ないんですけどね。

ということで、私へのご連絡はメールもしくは当サイトのフォームにて。

よろしく!