臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

夏の横須賀へ。横須賀サマーフェスタに行ってきた

全然ブログ続かない臼井総理です。

あらためてお百度は再開しますけれども。今日はもろもろの作業がとりあえずなんとかなりそうだったので、横須賀にいってきました。

 

まずは、米海軍横須賀基地の一般公開。

某所で知り合ってお付き合いさせていただいているお友達に案内してもらいつつ、かるーく見て回りました。

まずは艦艇見学。

駆逐艦ベンフォード。

正直、同型艦は見てるので新味はなし(笑)

写真も、一眼レフで撮ったのでまだ貼れない(笑) あ、このブログはかえりに携帯で書いてるんですよ。

その後、基地内のタコス屋さんに案内していただいて休憩&おしゃべり。ここでお友達の元部下の方と再開。二年ぶり?

出発が遅かったので、この時点でもう14時。あわてて米軍基地を出て、タクシー拾って海自へ。


f:id:ryu_writer:20170805212625j:image

砕氷艦しらせ。なんのかんのと見学してるなあ。


f:id:ryu_writer:20170805212715j:image

しらせといえば南極の氷でしょ。


f:id:ryu_writer:20170805212907j:image

潜水艦たかしおは、甲板をほんのちょっと歩くだけの公開。うん、正直物足りないがしかたないか。

そして最後の艦艇は

f:id:ryu_writer:20170805213128j:image

試験艦あすか。

ちょっと前に見学したなあ。写真いいのがなかったので、あとで撮った外観でごかんべん。

 

っていうところで時間切れ。

そのあとは数人でお食事。そして、一人でヴェルニー公園をうろうろ。撮影したり、ベンチでパソコン取り出してお仕事したり。


f:id:ryu_writer:20170805213346j:image

そして、花火を横目にお友達と二人でかるーく一杯。8時半には撤収とあいなりました。


f:id:ryu_writer:20170805213404j:image

夜の横須賀もいいですねー。

 

というわけで、つかの間のお休みでした。

帰ったら作業再開だー。