臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

友人主催のイベント。お手伝いで広島・呉までいってきた。(11/100)

結局2日間が開いちゃったような気がしますが気にしない。
100本目指してがんばります。
(最初は、連続のつもりだったんだけどね(笑))

土曜日、そして日曜日と、友人のイベントを手伝うため、広島は呉まで行って参りました。
正直、オカネが大変厳しい状況なのですが、前々からの約束だし…ということで魔法のカードパワーでお出かけしてきました。

来月の請求が怖い(汗)

それはそうと、土曜日の朝、羽田空港でブログを更新した私はそのまま機上の人となりまして、広島空港へ。そこからはバスで呉にGO。
初日は、旧海軍経験者との「茶話会」のお手伝い。
集合時間まで若干余裕があったので、久し振りに呉港の遊覧船に乗ってきました。
呉には結構回数来てますが、乗ったのは3回目かな。

f:id:ryu_writer:20170703151637j:plain
潜水艦、そうりゅう型。
X型の艦尾が特徴的ですね。

f:id:ryu_writer:20170703151708j:plain
護衛艦さみだれ

f:id:ryu_writer:20170703151727j:plain
最新鋭護衛艦「かが」の大きなおしり。でかい。

f:id:ryu_writer:20170703151751j:plain
退役した艦ですね。しらゆきかな? 解体作業してるんでしょうか。装備下ろしてるのかな。

f:id:ryu_writer:20170703151816j:plain
先日艦上レセプションに参加させてもらった掃海母艦「ぶんご」。
こうしてみると大きい。

その後は、海上自衛隊の広報施設「てつのくじら館」で限定の「あきしおカレー」を食しまして。
写真は後日…。スマートフォンからの吸い出しができてないのです。

午後からは、公民館的な場所をかりて茶話会。
インタビュアー兼司会補佐みたいなことをやってました。
90歳オーバーの講演者さん、非常にお元気そうでよかったです。
私も以前、お話したことがあったので。

で、その日は茶話会イベント打ち上げ兼翌日のイベントの決起集会をやりまして。
軽く飲んで、二次会はお断りして(寝てなかったので)宿へ。
グースカピースカ6時間キッチリ寝ましたとさ。

日曜日は、こちらのイベント。

f:id:ryu_writer:20170703152254j:plain

「艦これ」(艦隊これくしょん)関係の同人誌即売会
第1回は東京でやったのですが、第2回はここ、呉で。
そんなわけではるばるやってきたわけです。

このイベント、同人誌を頒布するだけではなく、貴重な資料(本や旧軍の装備品)の展示が行われることが大きな特徴なのです。
当日は、自衛隊員の方をはじめ、多くの一般来場者で賑わいました。
主催者代表の友人いわく「次は佐世保」だそうです。
まあ、来年みたいなので、それまでに仕事やオカネのことは落ち着いてる…と思いたいな。

f:id:ryu_writer:20170703152950j:plain
f:id:ryu_writer:20170703153027j:plain

貴重な展示品の数々。
これ目当てで来られる方も多いんですよ。
すばらしい。

で、日曜日のイベントは無事終了。
当日ちょっとしたトラブルがありまして、お昼頃から主催席に張り付いて動画編集を大慌てですることになった、というのは内緒。
ナイショ。教訓としては「確認はちゃんとしよう」でした。おいらは確認したのに(笑)

日曜夜の打ち上げ、二次会で訪問したお店が非常に楽しいかつ美味しいお店だったので紹介したいんですが、例によってスマートフォンの写真が取り出せてないので(クラウドへのアップもいろいろあってできておらず)、また今度。

日曜日夜にそのまま帰ろうかとも思っていたのですが、夜行バスをオミットすると飛行機に乗るしかなく、それだと打ち上げに参加できないうえ、日曜夜の便って人気で、宿&航空券パックが高いので、後泊して月曜帰京というスケジュールに設定。

そんなわけで今日月曜日、疲れている主催者の体調も考慮して、10時チェックアウトまでのんびり。
午前中は、音戸瀬戸公園にある、旧軍砲台跡を見てから、音頭特殊潜航艇慰霊碑のある「八幡山神社」に参拝。その後は、呉市役所食堂で「潜水艦うんりゅうカレー」を食して、解散と相成りました。カレーの写真はスマートフォ(以下同文)。

f:id:ryu_writer:20170703153456j:plain
f:id:ryu_writer:20170703153556j:plain
f:id:ryu_writer:20170703153626j:plain
f:id:ryu_writer:20170703153644j:plain

そんなわけで駆け足でしたが、今回の呉行も楽しかったです、と。

次はいつかなー。
友人たちは慰霊祭関係で月末にまた行くらしいですけれども、私はしばらく行けなさそう。


さらば呉よ~また来るまでは~♪