臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

【艦これ】瑞雲祭りは、ずいう(ぶ)ん充実したお祭りだった。(10/100)

臼井総理です。
朝6時、今羽田空港にいます。
ゼニないので、全旅費は魔法のカードです。
でも、昨年からのお約束なのでお出かけするのですよ。
詳しくはまた明日以降。

さて。
3回にわたった「艦これ」瑞雲祭りレポートも今回で一区切り。
出すネタは豊富なんですが、まあ別に目新しくないですし。
ニュースサイトでもなんでも出てますからね。
私の感想書ければ十分ってことで。
7時のフライトまでに仕上げなきゃいけませんし。

というわけで続きです。

富士急ハイランドと艦これのコラボ企画、なんかすごいことになってまして、初日(17日)の段階でも、アトラクションのコラボ企画があったり、フードコートのコラボメニューがあったりとかなりガッチリな感じ。

テキトーに企画したものだろうと高をくくってた私、反省しましたわ。
(なんかオープニングセレモニーで「1年前から企画してた」みたいな話もありましたから、適当に思いつきでやってるように見えてそうとういろんな仕込みしてるんでしょうね。そのわりに運営公式からの告知がいいかげんというか、情報不足なのはなんででしょうか)

さすがに40代のおっさん2人、合計年齢85歳でアトラクションを巡るのはチトつらいということで、オリジナルグッズ列に並んで200円のスタンプラリー用の帳面を購入。
スタンプラリーに参加することにしました。

こんな感じね。
f:id:ryu_writer:20170701062320j:plain

当日参加時点では、場内に15のスタンプスポットがあって、それを回ります。
結構な距離でした。歩数計あとで見たら2万歩近く歩いてた(笑)
おっさんの健康にもいいですね(笑)

f:id:ryu_writer:20170701061822j:plain
f:id:ryu_writer:20170701061836j:plain

こんな感じで、キャラ立て看板とともに、スタンプスポットがあります。
初日ということもあってか結構行列してましたわ。

f:id:ryu_writer:20170701061852j:plain

スタンプを押す相棒、航空カメラマンI氏。

お昼すぎからは、特別ステージイベントに。
これがまあ本番ですよね。
いったん外に出て、ホールに入ります。

f:id:ryu_writer:20170701062531j:plain
f:id:ryu_writer:20170701062548j:plain
f:id:ryu_writer:20170701062603j:plain

このポスターのデザイン、ジェット戦闘機のエアインテークみたいな図案をあしらっててかっこいいですね。
ナイスセンス。

イベント自体のレポートは、声優好きな方々があげてくださってるのでそちらを参照していただくとして。
個人的には「声優さんの歌」がなくてよかったです(音頭はあったけど)。おじさん、あの総立ちになってペンライトふるのが苦手なんです(汗)ごめんなさい。
声優さんは好きですよ!艦これでイチオシなのは時雨他のタニベユミさんです。ほんとにイチオシです。いろんな意味で。理由はここでは書きづらいけど、大好きです。

あと、ブリドカットセーラ恵美さんの早とちり「夕張改二」騒動ですね(笑)
詳しくはぐぐってみて。誰か書いてるでしょう(ひどい)。
あそこはほんとに大爆笑させていただきました。

全体的に、座って楽しめたのでよかったです(そこかよ)。
恥ずかしがり屋のおじさんにやさしいイベントでした。

いろいろコラボしてるなかで、ちょっとシュールでよかったのがコレ。
足こぎボートの半分くらいに艦これキャラが。
ちゃんと、キャラのセリフとかもあしらってあったりしてなかなか。

f:id:ryu_writer:20170701063013j:plain

フードコートには巨大連装砲ちゃん

f:id:ryu_writer:20170702065935j:plain
f:id:ryu_writer:20170701063135j:plain

コラボカレーは売り切れで食えず。

夕方からは、一つ先の河口湖駅に移動して、富士急の艦これラッピングトレインを待ち構えて激撮。折り返し待ちの誰もいない列車をガンガン撮影しちゃいました。
もちろん、入場券買って。

f:id:ryu_writer:20170701063247j:plain
f:id:ryu_writer:20170701063301j:plain
f:id:ryu_writer:20170701063318j:plain

以上駆け足になりましたが、艦これ「瑞雲祭り」のレポートでした。
いやあ、楽しかった。
そして久々の外出&歩きでいいリハビリになりましたわ。

そんなわけで、飛行機乗りますぜ。