臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

【艦これ】瑞雲祭り、初日に行った。前編(8/100)

臼井総理です。

昨日の記事。
souri.hatenablog.jp
読んでいただいた方だと思うんですが、記事をアップした後、しばらく増えてなかった「チャンネル登録者」が1人増えて「50」になってました!

ありがとうございます(感涙)

あと9950人です!(遠い)


さて、今日のネタはもう2週間近く前のネタでして…。
しかも、興味ない人にはあんまり関係ないネタですね。
というか私のブログ記事はみんなそうか(笑)

というわけでいってみましょう。

「瑞雲祭り」っていったい…

先日、6月17日(土)、富士急ハイランドに行ってきました。
同日から始まる「瑞雲祭り」、その初日イベントに参加してきたのです!
ゲーム「艦隊これくしょん」のキャラ、というか登場兵器であるところの

瑞雲

という飛行機をフィーチャーしたという、何というか謎のイベントです。
謎です。

たぶん、素人的にも

ゼロ戦祭り」

とかだったらなんとなくわかるというかイメージできる…いやできないか(笑)
どんなお祭りかイメージできなくてもなんとなくまあやれそうな気がしないでもないですけれどもいやどうなんだろう。

とにかく、世間的には有名じゃない「瑞雲」という飛行機を中心に据えちゃったわけですよ。すごい。

で、そもそも「瑞雲祭り」なるものをやる、ってのはほんとにさりげなく、「艦隊これくしょん」(以降艦これと略します)運営から発表されていたんですが、Twitterかなんかで見た私、とりあえず行くか行かぬかは別にしてチケットの抽選申し込みをしてみたんですよ。

そしたら当選。
それも初日に2枚。

というわけで、同じく艦これ好きの、ライターの弟子であり、プロカメラマンであるところのI氏を誘って行ってみたというわけです。内容もよく知らないのに(笑)

楽しい電車の旅。

当日、私は新宿から出発しまして、富士急行線経由で「富士急ハイランド駅」に向かいました。(I氏はクルマで西から現地へ)

偶然、日程限定の臨時列車が出ていたのでそれを予約して乗車。
私、ちょっとした鉄道好きでもあるもんですからね。
f:id:ryu_writer:20170629000444j:plain
f:id:ryu_writer:20170629000450j:plain
その名も「快速富士3号」です。
別に1号も2号もないです。1号は「快速ホリデー富士山」とかが1号になるんだっけな。

ともかく、アナウンスで「かいそく、ふじさんごうー」っていうもんで、実は切符ちゃんと見てなかったせいか「快速 富士山号」だと思ってたんですが私だけ?

f:id:ryu_writer:20170629000502j:plain
f:id:ryu_writer:20170629000513j:plain
f:id:ryu_writer:20170629000533j:plain

189系ってやつですね。
いいねー昭和っぽくて。

f:id:ryu_writer:20170629001148j:plain
f:id:ryu_writer:20170629001201j:plain
f:id:ryu_writer:20170629001215j:plain

JRから富士急行線に乗り入れます。
さすがに富士山がよく見える!
途中停車駅で撮影タイムにもなる停車時間がありました。

そういやふと思ったんですが、途中に「都留文科大学前」という駅がありまして。実はこの大学、私本気で受験しようと思ってたんですよね、浪人の年に。大変申し訳ないんだけど「受けなくて良かった」と思いました(笑)すごいところにあるんですねー。でもそこそこ開けてるけど。
あとでI氏に聞いたら「キレイになった」らしいですね、駅周辺。なるほど。

そんなこんなで2時間くらいでしょうか。
電車を楽しみまして、現地・富士急ハイランドに到着。
無事、I氏とも合流。
そして早速、艦これキャラがお出迎え!
高まる!

f:id:ryu_writer:20170629001315j:plain
f:id:ryu_writer:20170629001402j:plain
f:id:ryu_writer:20170629001418j:plain

もはや「瑞雲」関係ないなあとか思わない思わない。

(※)そもそも瑞雲とは、という話は次回します。艦これというゲームには、瑞雲という飛行機に「関係するキャラ」と「そうでないキャラ(こちらのほうが大多数)」がいるんですよ。

f:id:ryu_writer:20170629001528j:plain

おや、会場はこちらとな。
富士急ハイランドに入らなくてもとりあえず会場までは行けるのかしら。

でも、こっちに向かってる人、俺等以外いないんだけど???
みんな駅側のハイランド入口からどんどん入っていってるよ…?

さてどうなる?

以下次号。