臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

阿佐ヶ谷ロフトAでのイベントに出てきたよ!(2/100)

臼井総理です。
前回からタイトルについている(1/100)みたいなこれ。
何かと言いますと、最近いいことがない、というか悪いことばかり起きるので「お百度参り」をしようかなと思ったわけです。ネットで。

また最近はちょいと創作意欲というか、諸々モチベーションが湧かなかったので、強制的にでもブログ記事を書くことでなにか見えてこないかなあと。40過ぎにして「自分探し」をしようと思ったわけですね(笑)

そんなわけで、お百度参りがわりに「100本」の記事を書いていこうと思います。
基本的には、一日1本。
ただ、0時基準だとキツいので、午前5時を基準にして、24時間に1本は記事を出す、くらいのつもりでやっていこうと思います。

というわけで今日はその2本目。
なので

2/100

となっているわけですね。


さて。
日付変わって昨日になりますが、阿佐ヶ谷ロフトAで行われました
「おもしろ同人誌サークルがおもしろいプレゼンを披露するナイト」
に出演させていただきました。

いやあ、アットホームな雰囲気のイベントでしたが、
たんにほんわかしてるだけではなく、盛り上がりましたね。

登壇された皆さん、タケモトさん、重野さん、闇野さん、もひもひさん、皆さんの「圧」がすごくて、圧倒されてしまいました。やっぱり同人活動されている方は皆さん「いいモノ」をお持ちですよね。タケモトさんの「アダルトコンテンツ×VRの今後」の話、重野さんの「秋葉に住む」話、闇野の「秋葉ギャップデートスポット」、もひもひさんの「同人イベント分析」、皆さんおもしろかったです。

私はといいますと、以前から主張している「一般にもっと同人誌を売っていこうよ」というお話をいろんな角度からさせていただきました。若干青臭い話になってしまいましたが、真意は伝わったかなあと思います。

そして締めの座談会も楽しく。司会進行アシスタントの翡翠ベルさんの隣に座らせていただいたのですが、大変おきれいで目を奪われてしまいました(汗) おっさんのキモい視線にドン引かれてないか不安ですわ(苦笑)


総じて、非常に「濃い」イベントでした。
主催のタケモトさんは、今後も定期的にこうしたプレゼンイベントを開催して、同人サークルの「ひとつの表現の場」に育てると宣言されましたので、私も今後の展開に期待したいと思います。

なんかあんまりまとまりませんが、「おもしろ同人プレゼンイベント」楽しかったよ、ということで。いやー、これ、迷ってこなかった方はソンしたと思いますよ!ほんとに。

次回あれば、ぜひいらしてくださいね!
私もチャンスがあればまた登壇させていただきたいなと。次はライトなネタで挑みたいと思います。