読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

【イベント告知】2017年3月12日(日)「世界のツナ缶開けちゃいまSHOW!」開催!

おしらせ 同人活動

臼井総理です。
私の主宰するサークル「版元ひとり」では、今回、いつも同人誌を作る際に行う試食を公開します!
その名も

『このツナ缶がすごい!』Presents
世界のツナ缶開けちゃいまSHOW!

当日は参加自由の第一部、事前に参加者を募集する第二部に分かれています。
第二部につきましては、事前申し込みが必要です。
どうぞふるってご参加ください。


↑前作『このツナ缶がすごい!2』

【イベント概要】
世界のツナ缶事情に詳しい、大東文化大学教授・山下東子先生をゲストに迎え、
同先生所蔵のツナ缶を一般参加者とともに開け、試食します。
同時に、ツナ缶や水産缶詰に関するトークショーなどの催しを行い、
「ツナ缶の面白さ・奥深さ」を参加者と共有します。
加えて「世の中にはいろいろと面白い研究、面白い活動をしている人、
面白い本を自分たちで作っている人がいること」を知ってもらい、
「情報系同人誌」の周知にもつなげていきたいと考えています。

なお、当日試食した模様等は、後日発行予定の同人誌にてまとめます。
※写真等に一般参加者が予告なく写ることはありませんのでご安心ください。

【日時】
2017年3月12日(日)
第一部:10時~13時 ※ツナ缶展示、トークショー、同人誌頒布
第二部:13時~17時 ※ツナ缶開缶・試食&ニコ生、同人誌頒布
※どちらも入退場自由です。お好きな時間に起こしください

【会場】
JR・りんかい線 大崎駅西口徒歩5分、新西口徒歩6分
私設公民館「マチキチ」
http://machikichi.jp/cizu.html

【イベント参加募集人数】
第一部:入場自由、申し込み不要
第二部:事前申し込み必要、当日参加費1000円必要
    限定30名(版元ひとり分)
参加申し込みフォームはこちら→
世界のツナ缶開けちゃいまSHOW!参加申込(3/12)

※第二部に参加される方には、当日「承諾書」に署名していただきます。
(保存食とはいえ、賞味期限切れのものを皆で食べるため)
 もちろん危険なものをわざわざ食べることはありませんのでご安心ください。