臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

【2016年冬の新刊】同人誌『このマーガリンがすごい!』『特型駆逐艦長必携』『本土の守りかた』

当日だよ……(大汗)

というわけで、おはようございます!(ヤケ)
臼井総理です。

もうコミケ始まってます!
そんなわけで、今年は今日!が私のサークル「版元ひとり」の出展日。
新しくできた東7ホールのはじっこ、e-02aでお待ちしています!

※3日目(31日)、メンバー竹田のサークル「評論貴族」(東T-54a)

新刊はこちら。『このマーガリンがすごい!』
f:id:ryu_writer:20161230042916j:plain
見りゃあわかるぜ!な内容です(笑)
なんと53種類のマーガリンを特集。
舐めて舐めて舐めまくりました!
あなたのフェイバリットマーガリンがきっと見つかる、
最高の本に仕上がってます。
テーマは…

『マーガリンは、バターの代用品じゃない!』

です。
なんでそんなことを言っているのか?は本誌を読んでのお楽しみ!

続いての新刊はミリタリーです。
f:id:ryu_writer:20161230043159j:plain
守り方シリーズ第2弾は『国土の守りかた』。
昭和20年4月に大本営陸軍部から発布された「国土決戦教令」。
本土決戦に向けたマニュアル…なのですが、どちらかというと訓話中心な感じ。
戦慄する内容です。

もう一冊。
こちらは初めての「オリジナルのまま復刻」史料。
特型駆逐艦長必携』です。
f:id:ryu_writer:20161230043843j:plain
昭和10年に第二水雷隊司令部がまとめた艦長向けの内部資料。
特型駆逐艦好き必携です!
本書については、いつもの「打ち直し」はせず、手書き原典のまま復刻しております。

というわけでよろしくね!