臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

【準公式レポ】11月8日「帝都軍事宴会 五」の楽しげな様子

臼井総理です。
いやー、参りましたよ。
8日にね、やったわけです。一応私も主催の一員として。イベントをね。
もう5回目になりました「帝都軍事宴会」ですよ。ええ。
東京のね、中央区の。綿商会館わかりづらい場所の(それ言っちゃあかん)。

でね。レポートね、アップしようと思ったんですけどね。
まず
9日昼までの仕事
がありまして。
結局総理公邸に帰って、仮眠してそっから仕事っすよ。
んで、仕事をなんとか終えたところで
リタイヤ
ですよ。もう。爆睡。
んで今日も今日とてドタバタしてまして。
ほんとすみません。


というわけで言い訳はこのくらいにして、ざっくり当日レポだよ!

8日当日はあいにくの小雨模様。
私、明確には覚えてないんですが、結構軍事宴会って雨の日になりますよね。

「私、晴れ女だよ!」(by 主催・バーバラ・アスカ元帥)

とのことなので、誰でしょう、雨男は。
ちなみに臼井総理は、こと仕事に関する限りは劇的晴れ男です。
「激的」じゃないです。「激的」。
ずーっと土砂降りの雨だったのに、外撮影の一瞬だけは晴れるとかそんなのです。
今年の夏ごろついに途絶えましたが、私それまで18年間外ロケが雨で中止になったことないです。

ちなみに、総火演は2年連続「俺の行く日だけ雨」です。

…やっぱり、俺か?

さて。
まずはこちら。
f:id:ryu_writer:20151110213002j:plain
とある参加者様が持ち込んでくださった「魚雷戦ゲーム」(エポック社)。
いやあ、懐かしい。
こちらは、最終バージョンなので、回避運動もできるという。
結構当たらないんですよね(笑)

軍事宴会は「酒保」が有名?ですが、
皆さん勝手に思い思いにお弁当などを持ち込まれています。
f:id:ryu_writer:20151110213236j:plain
ライ麦パンにじゃがいものパンケーキとか
f:id:ryu_writer:20151110213259j:plain
飯ごうで炊いたご飯を持ち込まれている方も!
(これがまたきれーーーいに炊けてたんですよね~。
 「きれいすぎてお焦げがなかったのが残念」と
 ご本人はおっしゃっていましたが)
f:id:ryu_writer:20151110213349j:plain
f:id:ryu_writer:20151110213356j:plain
こちらは公式提供の酒保。
おなじみ「大量のうまい棒」も健在です。
今回も、酒保にたくさんの差し入れをお持ちいただき、ありがとうございます!
私は忙しくてまったく食べられなかったのですが、
なんと途中で「お寿司」をたくさん差し入れて下さった方も…!!(感涙)

…でも、私は忙しくて食べられませんでしたが。

なんか後で聞いたら結構スタッフも食べてたらしくて、超悔しいんですけど。


トークステージも毎度充実。
f:id:ryu_writer:20151110213615j:plain
f:id:ryu_writer:20151110213620j:plain
5回目の登場、皆勤賞のドラゴン山崎氏&毒島刀也氏。
今回も世界情勢を小気味よく斬っていただきました!

f:id:ryu_writer:20151110213808j:plain
f:id:ryu_writer:20151110213811j:plain
f:id:ryu_writer:20151110213827j:plain
おなじみ鈴木ドイツ(すずきあきら)先生の歴史トーク。
今回も臼井総理が聞き手を務めました。
プロジェクターが使えず、なんとタブレット手持ちで対応。
すずき先生の本もよろしくです!

戦乙女の第一次大戦 戦史教室

戦乙女の第一次大戦 戦史教室

そしてラストはお笑いを一席。
三遊亭はらしょうさんのミリタリー落語です。
題して『T-34大地に立つ』
f:id:ryu_writer:20151110214127j:plain
f:id:ryu_writer:20151110214130j:plain
出来はイマイチだったとかなんとか(笑)
CDも頒布中だそうです~。

最後は前回決まったテーマソング『出せ一億の底力』を合唱!
なんか変な人も出てきていますが…(笑)
f:id:ryu_writer:20151110214431j:plain
そして、今回もところどころでラッパを吹いてくださった、
東条平八郎さんのラッパで〆。
f:id:ryu_writer:20151110214522j:plain

最後の記念撮影は、いつもの軍装組+それ以外の方も含めた拡大版で!
f:id:ryu_writer:20151110214629j:plain
f:id:ryu_writer:20151110214632j:plain

皆さん、お疲れ様でした!楽しかったです~。
f:id:ryu_writer:20151110214656j:plain
こらこらw

さて、最後に個人的なやつも。軍装で「合わせ」らしきものを撮ったの初めてですよw
ご協力ありがとうございます。
f:id:ryu_writer:20151110214819j:plain
f:id:ryu_writer:20151110214821j:plain
あー、忙しかったとは言え床屋言っときゃよかった。
長髪だとかっこわるいっすね。

というわけで、こんな感じのイベント「帝都軍事宴会」。
次回は2016年3月21日です!
ふるってご参加、お願いいたします!militarylife.seesaa.net