臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

【行ってみた】コストコは、庶民のテーマパークや~(彦摩呂風に)

臼井総理ですよ、と。
おとといの話になりますが、カミさんとコストコに行ってきました。

コストコ~走るよハム太郎~~♪

でおなじみの(おなじみか?)コストコです。
コストコホールセールです。
ホールをセールです。穴売りです。つまり(以下下ネタ割愛)

会員制(会費たっけえ)で、なんか量の多くて安いモノ売ってるとこです!
(ものすごくざっくりな説明)

とある朝、珍しく自宅に帰った私。
カミさんと朝飯を食った後、ちょっと今日時間もあるしどっか行く?ってな話になりまして、
以前から興味のあったコストコに行ってみようということに。
会員制ってのはもちろん知っていたので、事前にWebサイトをチェック。

住所氏名年齢電話番号に身分証明書番号(免許証とかね)などを事前に入力しておくと、現地に行ってからラクショーだよということで、入力しました。私のと、あと家族カードが1枚無料だそうなのでカミさんのと。

んでもって、クルマ飛ばして(※制限速度は守りましょう)高速まで使って、コストコへ。
平日朝10時ちょいにも関わらず、かなりの人出でした。コストコ恐るべし。

到着後、まずは受付カウンターで会員の申し込み。
ここで、美人のねーちゃん(カミさんも美人つってたし)に、

当店では、アメックス(とあとひとつ)しかカード使えないので、どうっすか?現金だとポイントもつかないっすよ?

って勧められまして。カードに入会せいよ、と。
いやー、昔事故ったことあるからカードきっと作れませんよ~
と躱そうとしたら、「いや大丈夫ですから」「これはこうなので問題ないですから」などと
どんどん外堀を埋められてしまい。
なんと年会費12000円もするアメックスのノーマルカード(ここが庶民)を作るハメに…。

「ま、審査通んねえからいいや」

と思ったらなんかすぐOK出ましたとか言われましてなんなんですか(汗)
まあ、借金で大変なことになってたの、もう10年も前ですしねえ…。
もうクリアになってるか…。

さて。
それはいいんですよ。
コストコ

広い。
楽しい。
家電もPCもタイヤも売ってる。
タイヤ、安いね~。工賃無料だし。
Wi-Fiルータまで売ってるの。これ、素人に買わせるのかよwみたいな。
欲しいものも結構あったんですが、なんとか5000円未満で済ませました。
まあ、安いかというと、ドンキとか100円ショップと同じで

割安なものもあれば、演出で安そうに見えるだけのものもある

ってところです。
デジカメとかも「誰が買うんだよ」っていう型落ちのセットを堂々と売ってますし。
D7200の時代にニコンの一眼レフ、D7000+18-140mmレンズキットとか
どういう趣味で買うんだかみたいなのも並んでましたしね。

ちなみに我が家で購入したのは、
やっすいミネラルウォーター(1本19円×35本)、
みんな買ってる大量のロールパン(ディナーロール。30個だかなんだか入って500円しないの)、
あとは息子のフリースとカミさんの靴下、
おいらが公邸で使うコマンドタブみたいな壁面テープ、
あと何かをお買い上げ。
まあ、コストコにいくにしちゃ少ないほうです。

「皆さん最低でも1万円以上まとめてお買い上げですね」
って美人のねーちゃんが言ってたもん。

シメは、フードコート?で売っている、
6分の1くらいにカットされたピザ350円くらい+60円おかわり自由のソフトドリンク。
カミさんはピザに100円だかなんだかのホットコーヒー。
f:id:ryu_writer:20151022152840j:plain
旨い。
ピザは。
そして量が多い。おなかいっぱい。

でも、珈琲は薄かったそうです。さすがアメリカン…ってコストコってどこの会社だっけ。
ちなみに60円ドリンク、ちゃんとサーバーの「ノーマルペプシ」のところを押して出したのですが、
ロコツに人工甘味料の味が。となりのダイエットペプシと混ざってた???
というわけで、最後はガッカリしたものの、コストコは楽しいトコでした。

「わー、こんなのもあるー」
「こんな量どうするんだろw」

とか、わいわいしゃべりながら楽しめる、庶民のテーマパーク!
ま、高速代とガソリン代、会費にクレカの年会費考えると……(考えたらあかん)。

最後に、気づいたことを。

1)平日午前だったせいか、子どもをだっこしたママ友グループがたくさんいた
2)大勢で来て、まとめ買いして、分配するのが主流らしい
3)私たちも買った「ディナーロール」と「安い水」、「キッチンタオル(ペーパー)」は、
  かなりの人が買っている超売れ筋商品のようだった ※出口で見ていた感じ
4)バーベキューとかキャンプの前に買い出しするのが合うかも

ま、そんなところです。
カミさんが楽しんでくれたので何より。


…ってか、アメックスいらないんだけど…(汗)