臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

最新鋭護衛艦「いずも」の電灯飾を、横浜で撮ってきた!【FLEET WEEK】

臼井総理です。
いよいよ明日10月18日、海上自衛隊の3年に一度の晴れ舞台
「観艦式」
本番です。

そんなわけで「FLEET WEEK」という海上自衛隊関連イベントウィークも、
いよいよ大詰め。

私・臼井総理も今日一日、あちこち回ってきました!

…のですが、もうむちゃくちゃ疲れてるので、もう風呂入って寝ます(笑)
ということで、今日、知人某氏といっしょに行った、横浜での「電灯飾」撮影について、
ほんのちょっとだけ紹介しておこうと思います。

「電灯飾」。
ようするに、艦艇でやるイルミネーションのことです。
イベント事や、お祝い事のあるときに海上自衛隊もやるんですよ。
まあ、細かいことは抜きにして、本日の電灯飾をちょっとだけ。

こちら、横須賀の風景。通常の「夜」です。
f:id:ryu_writer:20151017232046j:plain
これが、こうなります!↓
f:id:ryu_writer:20151017232146j:plain
わお!すてき。
ロマンティック。

続いては、横浜新港。
「ちはや」と「くろべ」です。
普段は地味な(失礼)艦も…ほら、このとおり!
f:id:ryu_writer:20151017232242j:plain
こちらはちょっと明るく撮ってみました。

それでは、真打ち登場。
横浜大桟橋で存在感を放ちまくりの最新鋭艦「いずも」!
f:id:ryu_writer:20151017232332j:plain
ばばーん!!
すごいですね。
ちなみにもう一隻後ろに見えるのはふつうの客船です。

最後におまけ。
横浜と言えば、氷川丸
f:id:ryu_writer:20151017232431j:plain
明るすぎちゃったかな。

お後がよろしいようで。