読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

【男の家メシ】たっぷり明太子丼を作ってみるはずだった!

臼井総理です。
youtubeとかでも、料理動画って流行ってますよね、たぶん。
ってことで料理なんかしよっかなーと思ったんですけど。

実は、別のネタを探しに近所の食品スーパーまで行ったんですが、
私のほしかったものは、なぜか今日に限って在庫なし。
腹減ったし、しょうがないから松屋でも行くか~、
などと思っていたところ、とあるモノが眼に入りました。

それが
明太子。

その瞬間、
そうだ、明太子丼を作ろう!

と思ったわけです。
買ってきた材料?はこちら。
f:id:ryu_writer:20151015141805j:plain

おい、誰だ
料理にもなんねーじゃねーかよ
なんてことを言うヤツは。
いいじゃない。ねえ。

f:id:ryu_writer:20151015141850j:plain
こうして
f:id:ryu_writer:20151015141905j:plain
こうして
f:id:ryu_writer:20151015141921j:plain
うめえええええええ!!

スーパーで売ってる明太子って、たまに「辛いだけ」の味もそっけもないやつがあるんだけど、今日買ったやつは辛さ控えめで、甘みがあって旨い!
飯も旨い!さすがテーブルマーク!(元加ト吉!)

そしてさらに。
あたくしイチオシの「セイアグリー」マヨネーズをちょっとかける!
f:id:ryu_writer:20151015142048j:plain
うめえええええ!

臼井総理ファン、いや、版元ひとりファンならピンと来たかもしれませんが、私たちが作った同人誌『このタルタルソースがすごい!』シリーズでも紹介しました、あの卵の黄身味がしっかりしたタルタルソース「セイアグリータルタルソース」と同じメーカーさんのマヨネーズなんですよ。
リンゴ酢を使用しているので独得の風味と、甘み・酸味が特徴なんですが、これがまたうまいんですよね。ちょいとお値段高め沢俊彦ですけど。

結局、ご飯2パックで明太子二腹食べちゃいました!
(なめたけはちょいと気分転換に)
f:id:ryu_writer:20151015142324j:plain

ごちそうさまでした!

…さて、仕事しよ…。