読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

日産本社ギャラリーにいったらマッチさんがいた!

臼井総理ですよと。

さて、前記事

の続きですよと。

日本丸見学のあと、横にある博物館も見てきました。
残念ながらこちらは館内撮影禁止。
おまけに、息子が興味を示すところがピンポイント過ぎて
ゆっくり見ることができず…。

ただ、艦船模型のでかいのがあるのがいいですよね。
ミリタリー好きにとっては「戦時標準船」のでかい模型があるなんて
なかなかレアだな~とか思いながら見ていました。
あとは戦時中に空母「海鷹」となった「あるぜんちな丸」などの
大きい模型も目立ちました。
息子が一瞬目をとめていたのは先代「しらせ」の模型でしたね。

さて。
この博物館横のショップで買い物をし、
またかるく食事もとったあとは、移動。
本当は「氷川丸」(こちらは以前家族で見に行ったことあり)に
はしごする予定だったのですが、
博物館でもらったチラシに「スタンプラリー」なる文字が。
ちょっと離れたところにある
原鉄道模型博物館
・日産本社ギャラリー
そして先ほど寄った
・横浜みなと博物館
の三カ所を回ってスタンプを集めると、なんかグッズがもらえるらしいと!
しかも「今日から!」(2月28日~4月頭の開催だそうです)。

さっそく息子に
「車と鉄道模型見に行く?」
というと快諾。
息子、車も鉄道も好きなのです。
誰の影響やら。

ということで徒歩+1駅電車をつかって、日産ギャラリーへ。

トヨタ関連施設には、今はなきアムラックスや、
お台場のメガウェブも、何度も足を運んでいるのでなれているんですが、
日産関連は初めて。
元々トヨタ乗りでしたし、モータースポーツで注目してたのも
トヨタ(TRD系)か、ホンダ(ほぼF1)ばっかりでしたからねえ。

で。いろいろ車もあるわけですよ。
乗ってみました。動きませんが。


上はフェアレディZ、下はGT-R
なんかフェアレディZのが好きです。包まれ感があって。
GT-Rのほうは、あの値段なのになあという感じ。
ある意味普通でした。

そういやなんだか会場が混んでるなあ、なんて思っていましてね。
なんかイベントもやってるみたい。
司会の女性がなんか言ってる。
ん? なんか見覚えのある人物が…


あれ?日本一速い男・星野さんじゃないですか?
あとはマッチさん?ジャニーズのマッチさん?

…なんと、偶然当日は日産(NISMO)のモータースポーツ体制発表会の
日だったんですよ~。こりゃ天佑。
息子はなんかゲームするとかいって並んでるので、
それをいいことに写真とか撮ってました。
別に日産ファンじゃないのに(笑)



ジャニオタの嫁に自慢してやる!と思ったら、
マッチさんの写真だけピンぼけになっちゃったじゃないですか~
どうしてくれるんですか~。
本山哲も懐かしいな~。Fポンで見てたな~。
あれ、本山の実家埼玉でカート場やってましたよね?(調べろ)

当日はル・マン参戦発表も兼ねていたようで、
なつかしのル・マン参戦車も展示されていたほか、
長谷見さんなども来られての特別トークショーも行われていましたとさ。




いやー、偶然とはいえびっくりした。