臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

明日はコミックシティ福岡だよ~&残念な取材旅行

臼井総理です。

明日18日は、ヤフードーム(福岡ドーム)で、コミックシティ福岡だよ!
アリーナ・H19bで待ってるからね!約束だよ!
詳細は前のブログで。
http://souri.hatenablog.jp/entry/2015/01/16/164600

さて、今日は早めに福岡入りしまして、以前から行きたかったところに
行ってきました。それは、北九州市の「軍艦防波堤」と、関連する慰霊碑、
あとは「香椎宮」です。

結論から言いますと、軍艦防波堤、見られました。
先人たちの情報のおかげで、迷うこともなく。
ただ、最寄りの駅からそうとう遠いので、
素直に小倉からレンタカーを使うことをオススメします。

☆写真は冒頭に
ところが、この軍艦防波堤に関連した艦艇の慰霊碑・記念碑は、
見られませんでした。
なんと、昨年12月から改良工事に入っちゃってたそうで(泣)
私、結構こういうことがあるんですよね…。

以前、鹿屋(鹿児島)に行ったときも「二式大艇」がお色直し中で
見学できず、舞鶴に初めていったときも大雪で海軍墓地に行けず。
さらには大湊でも、ゆっくり見学しようと思ったら「北洋館」が
記念行事で休み…。そして今回。うーん、なかなか達成させてくれない…。

というわけで、いずれこちらもリベンジしなくては。
最後、時間ぎりぎりになりましたが、
練習巡洋艦「香椎」に関連した「香椎宮」に参拝。
慰霊碑にもお参りしてきました。

ってなわけで、速報でしたー。

あーちくしょー!
また来るぜ野田クルゼ!

…明日、お願いだからみんな来てね~。