読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

【C87】委託情報&新刊情報

臼井総理です。
いやー、早いですね、もう年の瀬。
もう冬コミですよ。

というわけで明日1日目を迎える冬のコミケですが、
わが版元ひとりは落選してしまい、1日目のメカミリ島にはおりません…。
一般で参加しようと思っていたのですが、前日搬入の準備やら、
終わっていない仕事やら(これがやっかい)が溜まっていますので、
たぶん行けそうもないです。軍装したかったのになー。

2日目、3日目にはお弟子たちのサークルが出ますので、
そこの売り子&委託、さらには編集担当した本とかもありますので、
一挙ご紹介!

臼井総理&仲間たちは…

●2日目『民間防衛研究協同組合』東C-07b
●3日目『評論貴族』東U-31b

にいますよ!

さて、新刊紹介など。
まずはこちら。

『この麻婆豆腐がすごい!3 旨辛症候群(うまからシンドローム)』
B5・フルカラー68P・会場頒布価格1000円


もうこの表紙を見てくれればわかります!
絶対に絶対に面白い! 今日のリアルおかずはこれで決まり!
シモのおかずは他のサークルで見つけてね!

次は、2日目のお弟子Iこと板倉総統のサークル新刊です。
臼井総理、文と編集、一部写真を担当しました。
艦これでリアル艦艇に興味がわいた人のための艦艇図鑑』

B5・フルカラー28P 会場頒布価格500円

海上自衛隊護衛艦を中心に「艦これで見かけた名前と同じ艦」を写真で紹介。
良い写真いっぱいありますよー。
初心者にもお勧めです。これをきっかけに海自の世界へGOGO!

3日目・お弟子Tこと竹田あきら、最近大阪のテレビに出演して、
故郷に錦を飾ったヤツのデビュー作が、完全リニューアル!
『のり弁大捜査線』

B5・フルカラー・32P 会場頒布価格500円

「のり弁とは何か」を徹底追究した本。いっさい味を云々していないところがポイント!最新情報や、元祖のり弁の「ほっかほっか亭」取材記も追加。のり弁のことならこの一冊!

そして、新刊というには情報追加は全部で4Pですが、こちらも久々。
『民間防衛NIPPON』

A5・36P(本文モノクロ) 会場頒布価格500円

臼井・板倉共著。これ、実は「版元ひとり」第一号作なんですよ。
今年スイスに行った板倉のコラムなどを追加したリニューアル作。
過去作をお持ちの方…にはアレかもしれませんが、スイス政府の「民間防衛」を日本の視点で考え、パロってみました。パロディとはいえ、内容は100%真面目、茶化しいっさいなし!
「有事に役立つ」同人誌、いかがですか?

とりあえずこんなところで。
あと既刊やらなんやらいろいろあります!
2日目、3日目は僕と握手!

うすいそうり