臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

(事後報告ですが)コミティア109、参加しました!

Hey, I'm Usui-souri. Today we have participated in an event called COMITIA.

はい、どうも。
臼井総理です。
英語ムズカシイネー。翻訳ツールないとタンゴ鉄道…いや単語ひとつ思い出せませんよ。

さて、事前の参加告知もママならぬパパならぬ状態でしたが、
本日東京ビッグサイトで行われました「コミティア109」に参加いたしました。
私たち版元ひとりのブースにお立ち寄りくださった皆さま、
また同人誌を手にとっていただいた皆さま、
周辺サークルの皆さま、
本当にありがとうございます。

なんとなーく参加者全体(一般の方、サークル参加含め)、
コミケ疲れを引きずっているような雰囲気も感じましたが(笑)、
無事、楽しくイベントを終えることができました。

私たちは今回、コミケでの新刊を中心に頒布しましたが、
麻婆豆腐本を中心に、意外と?頒布数を伸ばすことができました。
あたりまえのことですが、まだまだ出会えていない読者の方も
たくさん世の中にはいるんだなあ、ということがよくわかりました。

私個人としても、いろいろと発見や出会いなどがあり、
楽しい(そして忙しい)一日でした。
夏コミでもありましたが、今日も物忘れがありまして、
なんと一度サークル入場したあと、車に乗ってベースキャンプ(事務所)まで
忘れ物をとりに帰るハメに…。
いつも一緒に売り子をしてくれるお弟子Tともども、
「もうチェックリストとか作ってちゃんとやるしかないですね」
と、中年ならではの「記憶力の低下」「物忘れの増加」をひしひしと感じた
一日でもありました。ハァ。


さて、冒頭なんでよくわからん英語を書いたかと言いますと、
コミケのときに声を掛けてくれた女性米軍人さんが、
今回もブースを訪れてくれたからなんです。
少しお茶を飲みながら仕事のことなど話すこともでき、大変有意義でした。

一部で「総理が外人に逆ナンされてる」という説もあったようですが(笑)、
もともとは総理が「ちょっとした指摘を受けた」のがきっかけですから、
誤解のないようにお願いしますよ~(笑)。

というわけで。
次回は来週末、大阪です。
コミックトレジャーで会いましょう!