読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

【レポート】ブーツ履いてきてよかった…「横須賀鎮守府弐」参加報告

臼井総理です。

今日15日、横須賀市文化会館にて行われた艦これオンリーイベント
横須賀鎮守府弐」現地に行ってまいりました!
…参加した、というより「現地に行った」って感じですね。
とにかくすごい雪の中、ベースキャンプ(四谷の事務所)の
外階段は完全にゲレンデ…なんどかズッコケそうになりながら、
なんとか駅へ。途中、道路が10センチほど氷水で冠水しているところを
クリアしながらだったので、多少ぬれてしまいましたが。
(結構な雨も降ってましたし)

丸の内線→銀座線→山手線と順調だったので、こりゃ楽勝と思いきや。
f:id:ryu_writer:20140216001434j:plain
京急品川駅)

まあそりゃそうですよね。
でもさすが京急。ちょっと待っていたら各駅停車が、
そしてそこから僅かの時間で特急が。
早速ライドオーン♪

寝ながらだったのであんまり気にならなかったのですが、
1時間20分ほど掛かったみたいです。
で、横須賀中央へ。
f:id:ryu_writer:20140216001440j:plain
駅前から会場までは、結構除雪もされていたので、
水たまりを避けきれなかったところ以外は
ぬれることもなく兵器、いや平気でした。
雨も止んでましたしね。
f:id:ryu_writer:20140216002110j:plain

しかし会場到着後トラブル発生。
本家「出版評論社」さんの荷物が届いていない。
確認したところ、どうも不着。
雪で遅れていたようです。

しかたなく、リュックで持ってきたウチの本だけを並べました。
什器類も持ってこれなかったので、直置きです(笑)
版元ひとり的にも珍しい光景ですね。
なんかこう、これぞ同人誌即売会のブース!って感じで。
f:id:ryu_writer:20140216002315j:plain
(持参できたのはこれだけ)
f:id:ryu_writer:20140215120337j:plain
(開店)

サークルは半分くらい、来場者は(主催者アカウントによると)70人くらい?
だったそうですが、和気あいあい、のんびりムードでよかったですよ。
私はぼっちでしたが。ええ。

そんななかでも、お馴染みの読者さんとか、サークルの方々、Twitter
フォロワーさんと会うことができたので、ほんと、ムリして行ってよかったです。
売上のほうは推して知るべしたスタローンですが、最低額は上回りました。
(あんだけ人が来ていてさっぱり売れなかった某PiOのオンリーはなんだったんだ…)

14時半には終了を待たず撤収。
外はこんな感じでした。
これ、横須賀ですよ。
f:id:ryu_writer:20140215143835j:plain

本当なら港のほうに回ったり、三笠公園回ったりしたかったんですが、
いろいろ心配ごともあったので直帰。
帰りは大変スムーズでした。

それにしても、二週連続大雪。
気候、どうなっちゃってるんでしょうねえ。

では皆さま。
次は3月の「蒲田鎮守府弐」で会いましょう!
新刊作るよ!たぶん!
以上、急ぎレポートさせていただきました。

(臼井総理)