臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

今日のビッグサイト御礼

臼井総理です。

サークル&一般参加者の皆さま、
残念ながら参加できなかった皆さま、
今日はお疲れ様でした!

今日19日、東京ビッグサイト東4ホールで行われました
「砲雷撃戦よーい!6・軍令部酒保合同イベント」に
「版元ひとり」おっさん3名で出撃してまいりました。

現場はたいへんな盛況で、一部人気サークルさんの行列は
「これはコミケ並みか?」というほどでした。
私たちのところはだいたいいつも通り…でしたが、
これまでの「艦これオンリー」の中では、
一番お客さまも多かったと思います。
(主として購入者向けにお配りしたフリーペーパーの配布数から考えて)

コミケ後でもありますし、サークル・一般参加者ともに
コミケ疲れ」もあるのかなあと思っていましたが、
そんなことは全くなかったですね。意外でした。
さっぱり売れずに半泣きで撤収…というのを覚悟していましたので(笑)

また、今までよりも「文字系」「情報系」の同人誌を頒布されていた
サークルさんも増えたようで、観ているだけでも楽しかったですし、
ライバル心のようなものもかき立てられました。
「このネタうちでもやりたかったんだよな~」と思ったものもありましたね。

「艦これ」では、これまで(私が知らないだけだったかもしれませんが)
なかなか情報系のサークルさんが増えてこなかった印象もあって、
その点から考えると、とても良い傾向だと思います。
サークル間で切磋琢磨しつつ、バラエティに富んだ本がドンドン出れば、
絵でもマンガでも小説でもない分野にもお客さんが増えるでしょうから。

話は変わりますが、
今回、ほんのちょっとですが、課題にしていた
周囲の皆さんや読者の方々との交流もできたかな、と。
相変わらず同人名刺の減りは遅いですが…。
皆さんナットクしてくれませんが、
臼井総理、こう見えて案外人見知りなんですぜ。


それにしても。
さすがに、今週は月曜に佐世保、日曜にビッグサイトと参戦が続き、疲れました。
来週もPiOで艦これオンリーに出ますが、
こちらはのんびりやりたいと思います。
当日は同人名刺を10枚減らすのが目標です!(笑)
交換ではなくてもOKです。
どうぞお気軽に、お声がけください。

というわけで、今日お初だった皆さま、
何度目かだった皆さま、
そして、まだ見ぬ「未来の読者」の皆さま。

今後ともよろしくお願いします!

臼井総理 拝



オマケの感想:
周りのサークルさんには女性の売り子さんが多いのに…
うちはいつもおっさん3人だけ…。