読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

【御礼】タモリ倶楽部、関東での放送終わりました。

同人活動 おしらせ

臼井総理です。
先ほど、関東地方での「タモリ倶楽部」出演回、おわりました。
他の地域で視聴予定の方、録画でご覧になる方は、
ネタバレも含みますのでご注意ください。


「食べ比べ同人誌大賞」というタイトルでしたが、
まあタモリ倶楽部らしく、特に一番を決めるでもなく(笑)。
ネタ・いじられ的な部分は、芋けんぴの「きよーか」さんが
全部もってっちゃった感じでしたね。

収録は2ヶ月くらい前に行われたので若干記憶も曖昧な部分がありますが、
撮影中は思ったほど緊張もせず、とにかく楽しかったです。
内容やレイアウトなどにツッコミをいれていただいたのも、すべてが楽しくて。
「これがテレビか!」とひとり勝手に大興奮しておりました。
でも、自分の番が終わった後には汗がどっと噴き出したのを覚えています。

タモリさんはもちろん、五郎さん、エリーさん、祐さん…みなさん優しくしていただきました。
撮影終了後は、皆さんに握手していただき。
特に山田五郎さんには、収録後「ごめんね、いじっちゃって」とお気遣いまで…。
テレビ的なツッコミだけではなく、放送ではカットされていましたが
内容に関するアドバイスもいただき、本当にありがたかったですね。

私のサークル「版元ひとり」では、ノリと勢いですべてのものを作ってきたので、
今回、それぞれやり方も考え方も異なる他のサークルさんと交流を持てたことは、
とても有意義でした。

また、正直タモリ倶楽部に採りあげていただくまでは、
「タルタルソース」は2巻で打ち止めだね~などと話していたんですが、
これをいい機会にして、冬のコミケをめどにもう一作、作ってみようと決めました。
まだ、どうなるかはわかりませんけれども、ね。

視聴後の興奮状態に加え、何人か懐かしい方々からの連絡もあり、
昨晩徹夜したことを忘れるくらい眠気が吹っ飛んでおりまして、
そのぶん支離滅裂な文章になってしまいました。
読みにくかったら、ごめんなさい。

ここまでお読みくださった方、番組をご覧いただいた方、
そして何より、版元ひとりの同人誌をお読みいただいている、読者の皆さん。
ほんとうに、ありがとうございます。

これからも私、臼井総理ことライター・臼井隆宏は、
皆さんとともに、楽しみながら同人誌を作っていきたいと思っています。
どうか今後とも、よろしく御愛顧のほどを。


●なお、タルタル本の委託販売先は以下の通りです。

 【コミックZIN・通販】
1巻 http://t.co/8BUTjHcXoo
2巻 http://t.co/0x6Yme3ID3

 【とらのあな・通販】※特集ページ作っていただきました!
http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/pagekit/0000/00/05/000000055841/index.html?TW=1

どちらも、店頭でも販売されているはずです。
他にも、大阪のミニコミ誌販売店「シカク」さんでも在庫がまだあれば、販売されているはず。
「版元ひとり」がサークル出展する同人誌即売会でも、お求めいただけます。