読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臼井総理の「なんでもやってみよう」

ライター・編集者、臼井総理の日常を綴るブログです。同人サークル「版元ひとり」での活動についても語ります。

【お知らせ】弟子、お友だち、仕事仲間募集!

臼井総理です。

おわかりと思いますが「総理」はペンネームです。「さとし」とか無理やり読まなくていいんですよ? …本名は「臼井隆宏」ともうしまして、しがない、シガニーウィーバーなライター・編集者・零細企業主です。一児のパパ、二時のワイドショーです。

この度、季刊「レポ」という雑誌に、個人広告を出しました。
広告のゲンブツは「レポ」を見ていただいてのお楽しみということでお願いしたいのですが(私もまだ買っていないので、入稿したものがどうなっているか、いやそもそも掲載が間に合ったかすらわかりません)、要はお友だち・仕事仲間・さらにはライター稼業の弟子を求めておりますってな内容です。気になる方は以下をお読みください。

●お友だち・遊び仲間募集

お友だちを求めています。奇特な方、お待ちしております。
趣味はミリタリー関係、無線やラジオ、クルマ(モータースポーツ含む)、ラジコン、鉄道(主に「乗り」。寝台特急大好き)、パソコン全般、モバイルガジェットなどです。あと同人活動してます。


●仕事仲間

いっしょに仕事が出来る方、募集中。
ライター、編集者、エディトリアルデザイナー(DTPオペ含む)、校正者、翻訳者、速記(テープ起こしのプロフェッショナルがいいな~)、イラストレーター、カメラマン、Webデザイナー、HTMLコーダー、鬼編集長その他なんでも。

お仕事を一方的にお願いする関係にはなりたくないので、ギブアンドテイクアンドウィンアンドウィンな関係を構築できる方で。ぜひ。

●お弟子

無名ライターが、いかにして生活の糧を売文業で得るか。または売文周辺のビジネスで得るか。その点を考えて長年やってきているワタシ。

2005年からは「ライター講座ドットコム」を運営し、ド素人をプロのライターに育成するという一見ムチャな事業にも取り組んでいます。
現在も、総額30万円(ただし月謝形式での分割払い)という、一般人から見ると高そうに思える、でも実は安い金額にてプロになるまで面倒を見る講座をやっておりますが、そちらでの受講生を募集中です。詳細はこちらへ。

【ライター予備校】 http://writer-kouza.com/

また、それとは別に、「臼井総理のお弟子になって自分をいじめ抜きたい!」というおかしな方がいらっしゃいましたらお気軽に…いや考え抜いた上でご連絡をいただければ、検討させていただきますのよ。

ただし、当たり前ですがタダでとはもうしません。

お弟子になったかたには、お仕事やら雑用やらの対価はお支払いします。が、一方でワタシも「タダで教える」わけではありません。労働力なり、原稿料の中抜きなりでちゃんと「モト」はとらせてもらいます。もちろん、そこはお互い納得のいくレベルで。ただし、今までお弟子は「ライター予備校」卒業生からしかとっていないので、彼らに比べて著しく優遇はできません。そこはご承知おきください。

メリットは…そうですねえ。「売文」で生きていく方法が身にしみてわかることでしょうか。有名な諸センセイ方より、その点は長けていると思いますよ。だって、無名ですもん。でも一応食えてますもん。

体育会系の人間ではないので、体罰もなく、人としての尊厳を基本的には保った上でお弟子活動にいそしんでいただけます。興味のある変な人、ぜひどうぞ。

■すべてのご連絡はメールフォームで!

https://system.formlan.com/form/user/usuisouri/1/